【少クラ感想】Snow Man目黒蓮&ラウールのGAMEが良すぎた【2019年11月8日放送】

ただの日記

ただの独り言ブログです。

追記:2019年11月17日

GAMEが好きすぎて、下手くそながらもピアノで耳コピしてみました。

 

先週の少クラで披露された「GAME」がめちゃくちゃ良かった。

今回歌っていたのは、Snow Manの目黒くん&ウールくん。

GAMEは、7年前に発売されたSexy Zoneの1stアルバムに収録されていた曲。

わたしは少クラで初めて知ったけど。

 

勝利くんと目黒くんはタメで同期なんだね、そういえば。

  • わたしの中の勝利くん=中学生
  • わたしの中のめめ=大人の男

なので、同じ年なイメージが無いのだけど、タメで同期らしい。

 

いや〜〜〜〜、それにしても、めめがカッコよかった。

緊張や「やっと少クラに出れたぞ感」をうまいこと隠しながら、自然にカッコつけつつキメてくるところ。

めめさんの度胸、心臓に毛が生えた感じが出てて非常に良かった。

2019年11月8日は、誰がなんと言おうとも「目黒蓮の回」だった。

大々的に「目黒フューチャー回」なわけじゃないけど、見る人が見たら「目黒蓮の回だな」と思うだろう。

 

多分わりと人気のあるめめだけど、少クラの出演回数はとっても少ない。

宇宙Six時代はほぼ少クラに出てないはずだし、Snow Manはスタジオにあまり出ないし。

あんな風に、フューチャーされて少クラで歌ったのは初めてなんじゃないか。

 

しかも、Jr.にQにも出てたよ、めめ。

Jr.にQ初登場だったみたい。

MyojoのJr.大賞に出たこともないし。

めめが、人気・Jr.歴・場数(出演回数)にかなり開きのある人だ。

 

めめの歌う「GAME」、とても気に入った。

歌上手いんだなって、初めて知った。

 

めめの「GAME」が良かった記念に、GAMEの耳コピをしようと思う。

わたしなりの祝福。

 

家にピアノは無いし、絶対音感もないし、ピアノが上手な訳でもないし、耳がいいわけでもない。

でも、耳コピしたい…!

 

GAMEは、音さえ取れれば、ピアノで表現しやすい曲だと思う。

ただ、メロディーの音が絶妙に取りづらい。

サビ最後「♪指も声も視線の先も目が離せない」は半音?細かい移動?が多いし、

風磨くんは結構大胆に歌ってて音程が聞きにくいイメージがあるので、

音感の悪いわたしとしては、音を拾いにくい。覚えにくい。

 

でもかなり気に入ったので、なんとか形にしたいと思う!

 

追記:2019年11月17日

GAMEが好きすぎて、下手くそながらもピアノで耳コピしてみました。

時間があれば、Travis Japanの「HappyGroovy」も耳コピしたい。

HappyGroovyは、音感の良くない人間にとっては、耳コピしにくいと思う。

ダンス系の曲やファンクっぽい曲は、メロディとベース以外の楽器(トランペットとか)が「その曲っぽさ」を作っている(多分)。

だから、ピアノ表現に落とし込むのは結構難しいと思う。

でもTravis Japanの曲はかなり好きなので、耳コピコンプリートしたい!

まだ夢のハリウッドしか耳コピできてないけど!

↓夢のハリウッドを耳コピした動画はこれです。一部、メロディーや音程の聞き取りミスがありますm(_ _)m

 

わたしはジャニーズのライトなファンだけど、ブログとか耳コピとか、自分なりの方法でジャニーズを表現して楽しみたいと思う。

 

いずれは耳コピしたものを楽譜に起こして、「耳コピはできないけどピアノで弾きたい!!!」と思ってるジャニーズファンの人に還元できたらいいな〜。

\ 初回2週間無料でRIDE ON TIMEを視聴できる /

フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】


※この記事はFODのPRを兼ねています

タイトルとURLをコピーしました